英会話で失敗しないための自己紹介の極意

この記事は約4分で読めます。

仕事をしていると、最近は英語で自己紹介しなければいけないことが増えてきました。

英語があまり得意ではない人にとっては、本当に逃げ出したい時間ですよね・・・

でも、英会話で自己紹介する時には、3つの極意を意識していると以外とスムーズに出来たりするものです。

本記事では、英会話で失敗しないための自己紹介の極意をご紹介いたします。

初対面の人と堂々と英語で話したいと思っている人は、ぜひ読んでみてください。

英会話で失敗しないための極意は全部で3つ!

英会話で自己紹介なんてとんでもない!という人に送る、失敗しないための極意は・・・

  1. 事前準備として日本語の自己紹介を考える
  2. 名前は呼び方まで伝える
  3. 趣味、嗜好は最低3文話す

詳しく説明していきましょう!

事前準備として日本語の自己紹介を考える

そもそも、日本人が日本語でいきなり自己紹介をしろと言われても、上手くできない人は多いもの。

社会人になると1分程度の自己紹介が当たり前になってきますが、日本語でも1分間の自己紹介は、何をどう話したら1分程度になるのか難しいと感じてしまいます。

そうです、つまり、日本語で準備が出来ていないのに英語で自己紹介がスムーズにいくわけがないということです。

そのため、まずは自己紹介を日本語で作るとどんな文章になるかを頭の中で整理することが大切です。

名前は呼び方まで伝える

「自己紹介をする時に英語で名前を伝える」となれば、やはり誰もが思いつくフレーズと言えば「My name is〇〇」でしょう。

確かに、「私の名前は〇〇です」と自分の名前を名乗ることは、自己紹介に入れ込む内容として必須。

しかし、ここで分かっていただきたいことがあります。

それは、外国人は日本人の名前に馴染みがないということ。

確かに、日本人と外国人のフルネームは全く違いますよね。

だから、外国人にいきなり日本人のフルネームを伝えた所で、外国人はあまりスムーズに理解することができません。

そこで、「My name is〇〇」と伝えた後で、「please call me〇〇」と伝えましょう。

すると、「私の名前は〇〇です。〇〇と呼んでください」という自己紹介になります。

ファーストネームだけではなく、ニックネームも伝えることで一気に親密度はアップしますよ。

趣味、嗜好は最低3文話す

自己紹介では、自分の趣味や嗜好、休日の過ごし方などを紹介することもあるでしょう。

そのようなプライベートの話を英会話でする時、日本人によくありがちなのが一文で終わらせてしまうということです。

例えば、「My hobby is reading.(私の趣味は読書です)」とか、「I work in sales.(営業の仕事をしています)」などなど・・・

しかし、このように一文で終わらせてしまうと、聞き役の外国人は「せっかく興味ある話が出てきたのに、もう終わり!?」と思ってしまいます。

もしかしたら、外国人との共通の趣味が見つかるかもしれない内容の所なのに、サラッと終わってしまうと外国人も何を話せばいいのか分からなくなってしまいますよね。

そのため、趣味や嗜好を話す時には最低でも3文話すことをおすすめします。

My hobby is reading. I especially like romance novels. Recently, I have also been interested in history books.(私の趣味は読書です。特に恋愛小説が好きです。最近は歴史の本も興味があります。)」

このように文章を繋げると、とても分かりやすい自己紹介になりますね!

自己紹介から英語を上達させていこう!

英会話の上達方法って、色々なやり方がありますね。

実は、自己紹介を英語で上手に言えるようになることも英会話を上達させるための良い方法でもあるのです。

自己紹介で英会話を上達させる方法は、まず1分くらいで英語で自己紹介が言えるようにマスターしましょう。

そして、英語で自己紹介が完璧に言えるようになったら、次は自己紹介で話した一つの内容をピックアップしてみてください。

そのピックアップした内容だけで、今度は1分英語で話せるように努力してみましょう。

自己紹介で話した内容というのは、多かれ少なかれ自分に興味のある内容なので、話す内容を一つに絞っても楽しく英語を学ぶことができますよ。

英語は途中でやめてしまうと上達しにくいので、このように楽しみながら英語を話していきましょう。

まとめ

英会話で失敗しないための自己紹介の極意を3つご紹介いたしました!

  1. 事前準備として日本語の自己紹介を考える
  2. 名前は呼び方まで伝える
  3. 趣味、嗜好は最低3文話す

まずは、日本語での自己紹介を完成させてから英語で話せるようになるのが基本でしたね。

そして、名前はニックネームまで伝えたり、趣味や嗜好は少し内容を深くして最低3分は話すようにすることが大切でした。

そして、英語で自己紹介が出来るようになったら、今度は自己紹介で話した一つの内容だけで1分間話せるようにしてみましょう!

最初は時間がかかりますが、自分の興味のあることなので話せるようになるとすごく英語が楽しく感じますよ!