社会人の英語の勉強で抑えるべき3つのポイント

この記事は約10分で読めます。

社会人の英語勉強法について探してませんか?

まず、社会人が英語を勉強するには、正しい順番と方法を知ることが大切です。

英語の勉強には、「発音」「インプット」「アウトプット」という3つのステップがあります。

発音は英語学習の土台となるので、最初にしっかりと身につける必要があります。

インプットは英単語や文法の知識を増やすことで、英語を英語のまま理解できるようになります。

アウトプットはインプットした知識を使って、英語を書いたり話したりする練習をすることで、英語を使えるレベルになります。

次に、社会人が英語の勉強を継続するには、自分の目的や興味に合った勉強法を取り入れることがポイントです。

英語の勉強が楽しくないと感じると、モチベーションが下がってしまいます。

自分が英語を勉強する理由を明確にし、自分に合った教材やアプリを選んで、楽しみながら学習しましょう。

最後に、社会人が英語の勉強に時間を取れないという悩みに対しては、スキマ時間を有効活用することが大切です。

毎日1時間といったまとまった時間がとれなくても、1日10〜30分の学習をコツコツ継続すれば、英語力を伸ばすことは十分に可能です。

通勤中や休憩時間などに、英語の音声や記事などを聞いたり読んだりして、英語に触れる機会を増やしましょう。

英語学習におすすめのサイト 5選

英語学習におすすめの5つのサイトを紹介します。

  1. NHKゴガク:NHKが提供する英語学習サイトで、初心者から上級者まで幅広いレベルのコンテンツがあります。ラジオやテレビの番組をオンラインで視聴したり、音声やテキストのダウンロードもできます。ニュースや文化などのトピックを通して、英語のリスニングや発音を学べます。
  2. BBC Learning English:BBCが提供する英語学習サイトで、ニュースやドラマなどの動画や音声を使って、英語のリスニングやスピーキングを学べます。文法や語彙の解説もあります。英語の発音やイントネーションにも注意して、ネイティブの英語に慣れましょう。
  3. Duolingo:ゲーム感覚で英語を学べるサイトで、自分のレベルに合わせたレッスンが用意されています。単語や文法の問題に答えたり、音声や写真を使ったりして、英語のインプットとアウトプットをバランスよく学べます。アプリもあります。
  4. 天才英単語:英単語を効率的に覚えるためのサイトで、学年別や英検の級別など、様々なレベルに分かれた単語をまとめて学習できます。音声付きで発音も確認できます。ニュースや会話などのカテゴリーもあります。
  5. Oxford Learner’s Dictionaries:オックスフォード大学出版局が提供する英英辞典のサイトで、英単語の意味や発音だけでなく、例文や類義語、語源なども調べられます。文法や語彙のクイズやテストもあります。英語を英語で理解する力を養いましょう。

以上が、英語学習におすすめのサイトの一部です。他にもたくさんのサイトがありますので、自分の目的や興味に合わせて、色々なサイトを試してみてください。😊

英語の発音を練習するにはどうすればいいですか?

英語の発音を練習するには、様々な方法がありますが、ここではウェブ検索の結果からいくつかのおすすめの方法をご紹介します。

英語の発音を練習するには、英語の音の仕組みを知ることが大切です。英語の音は、母音と子音に分けられますが、日本語とは異なる音が多くあります。

例えば、日本語にはない「TH」や「R」の音や、日本語の「イ」や「オ」に聞こえる音でも、英語では複数の音があるということです。

これらの音を正しく発音するためには、口の形や舌の位置などを意識しながら、音声付きの教材やアプリを使って練習すると良いでしょう。

次に、英語の発音を練習するには、英語を聞くことも大切です。
海外ドラマや洋画で、ネイティブスピーカーの英語にたくさん触れましょう。
英語字幕を使い、一時停止しながらフレーズを発音します。これを繰り返すことで、発音の練習になります。

最後に、英語の発音を練習するには、英語の音のつながりにも注意する必要があります。

英語では、単語や音が連続するときに、音が変化したり、別の音になったりすることがあります。

例えば、「It’s OK.」というフレーズでは、「It’s」の「s」と「OK」の「O」がつながって「ズオ」と発音されます。

このような音の変化を理解することで、英語のリズムやイントネーションを身につけることができます。

 

どうやって自分の発音が正しいか確認できますか?

自分の発音が正しいか確認するおすすめの方法を3つご紹介します。

  1. 一つ目の方法は、ネイティブの友達に聞いてもらうという方法です。ネイティブの友達がいれば、自分の発音に対してフィードバックをもらうことができます。友達には、発音の良い点や改善すべき点を具体的に教えてもらいましょう。
  2. 二つ目の方法は、オンライン英会話を使うという方法です。オンライン英会話では、ネイティブの講師とリアルタイムで会話することができます。講師には、自分の発音をチェックしてもらうことをお願いしましょう。講師は、発音の正しい仕方やコツを教えてくれるでしょう。
  3. 三つ目の方法は、発音が確認できる教材を使って矯正するという方法です。発音が確認できる教材とは、自分の発音を録音したり、音声認識したり、評価したりできるものです。例えば、Google翻訳アプリは、自分の発音を音声認識して、正しく発音できているかをチェックすることができます。

自分の発音が正しいか確認して英会話の上達のきっかけしてください。

どうやって自分で発音記号を読み取ればいいですか?

発音記号を読み取るには、4つのステップを踏むと良いでしょう。

  1. 発音記号の種類を確認します。発音記号には、国際音声記号 (IPA) やアメリカの音声記号など、様々な表記法があります。辞書や教科書などには、発音記号の一覧表が付いていることが多いので、それを参照してください。
  2. 発音記号を母音と子音に分けます。母音は声帯が振動する有声音で、子音は息が発音器官に妨げられて発声される音です。母音は /i/ や /u/ など、一つの記号で表されることが多いですが、重母音と呼ばれる複数の母音がくっついた音もあります。例えば /eɪ/ や /aɪ/ などです。子音は /p/ や /s/ など、一つの記号で表されることが多いですが、 /ʃ/ や /θ/ など、二つの記号で表される音もあります。
  3. 発音記号の読み方を覚えます。発音記号の読み方は、ローマ字読みとは異なることが多いので、注意が必要です。発音記号の読み方は、口の形や舌の位置などを意識しながら、音声付きの教材やアプリを使って練習すると良いでしょう。
  4. 発音記号を使って単語の発音を練習します。発音記号を見ながら、単語の音節やアクセントにも注意して、声に出して発音してみましょう。発音記号を使って単語の発音を練習することで、英語の正確な発音を身につけることができます。

発音記号を読み取る方法を知ったら単語帳で発音ができるようになれますよね😊

英語の発音のおすすめアプリ 5選

英語の発音を練習するのにおすすめのアプリを5つ紹介します。

  1. スピークバディ:AIとの英会話アプリで、発音トレーニング機能があります。自分の発音を録音して、AIが採点してくれます。発音の改善点やヒントも教えてくれます。英会話のシーン別にレッスンが用意されているので、実践的な発音を学べます。
  2. ELSA Speak:発音に特化したアプリで、音声認識技術を使って、自分の発音を評価してくれます。発音の強弱やリズム、口の動かし方などを細かく指導してくれます。日本人が苦手な発音にも対応しています。
  3. 発音博士:英単語の発音を集中的に学べるアプリで、音声認識機能で自分の発音を分析してくれます。発音の正確さや流暢さを点数で表示してくれます。発音記号や例文も確認できます。
  4. 発音図鑑:3次元コンピュータグラフィックスを使って、英語の発音における舌の位置や息の流れを視覚的に学べるアプリです。発音記号や音声もあります。発音の仕組みを理解するのに役立ちます。
  5. 英語発音アプリ道場:ゲーム感覚で発音を練習できるアプリで、発音のレベルに応じて段位が上がっていきます。発音の正確さや流暢さを測定してくれます。発音記号や例文もあります。

以上が、英語の発音のおすすめアプリの一部です。他にもたくさんのアプリがありますので、自分の目的やレベルに合わせて、色々なアプリを試してみてください。😊

 

発音 記号 英語 一覧

母音 発音記号 カタカナの読み方 単語例
短母音 /ɪ/ イとエの中間 sit, hit, big
/e/ エに近い men, bed, red
/æ/ アとエの中間 cat, bad, sad
/ʌ/ アとオの中間 up, cut, but
/ʊ/ ウとオの中間 put, book, good
/ə/ 曖昧なア about, ago, away
長母音 /i:/ 口を左右に引いてイー see, speak, eat
/u:/ 口をすぼめてウー food, pool, too
/ɑ:/ 大きくアの口でオー father, car, park
/ɔ:/ オとアの中間 offer, walk, talk
/ɜ:/ アとエの中間 learn, bird, word
二重母音 /eɪ/ 強くエ弱くイ cake, name, say
/aɪ/ 強くア弱くイ ice, five, sky
/ɔɪ/ 強くオ弱くイ oil, boy, toy
/aʊ/ 強くア弱くウ out, cow, now
/oʊ/ 強くオ弱くウ go, show, know
子音 発音記号 カタカナの読み方 単語例
有声音 /b/ バ行にあたる子音 book, bad, big
/d/ 舌先を歯茎につけてドゥッ dog, bed, red
/g/ ガ行にあたる子音 game, big, bag
/v/ 下唇を噛んでヴ voice, five, have
/z/ ザ、ジ、ズ zebra, zoo, rose
/ʒ/ ジャ、ジュ、ジョ casual, measure, pleasure
/ð/ 舌先を歯で挟んでズ the, this, that
/dʒ/ 唇を丸く出してチ chocolate, juice, age
/m/ 唇を内側に巻き込んでンムッ moon, name, game
/n/ 舌先を歯茎につけてンナ nice, nine, no
/ŋ/ 舌の奥を口の奥に閉じるようにつけてング king, sing, ring
/l/ 舌先を上の歯の付け根にべったりと付けた状態でラ行 light, like, love
/r/ 口をすぼめ、舌先がどこにも付いていない状態でウ right, red, run
/w/ 唇を丸く突き出してから一気に開いてウワ walk, water, why
/j/ 舌を上あごにつけた状態でイェ yogurt, yes, you
無声音 /p/ パ行の子音 party, cup, happy
/t/ 舌を歯茎につけてはじくようにトゥッ town, cat, eat
/k/ カ行の子音 kitchen, cake, book
/f/ 下唇を噛んでフッ food, five, coffee
/s/ 歯の間からスーと空気を出すイメージ sky, yes, bus
/ʃ/ シャ、シュ、ショに近い shoes, fish, wish
/θ/ 舌先を歯で挟んでス theater, think, three
/tʃ/ 唇を丸く出してチ cheese, watch, catch
/h/ 喉の奥からハー happy, hot, hat